【デッキ】戦道八月優勝、爆発力リザードン
2014年9月24日 ポケカ論 コメント (3)合言葉は「玉砕!粉砕!大喝采!!」
動画の方でやってます戦道という動画シリーズ、最初の大会を制したデッキ。
原型はリザードンメガバトル@大阪で急遽組んだもの。るな様やharu様にアドバイス貰ったデッキです。
最近あちこちで使ってますがXY4を機に改造を決定しましたのでここでさらす。
ちけ様同様、意見・議論・文句・不平・不満・野次・絶賛なんでもアリです。コメントでお願いします。でも必ずコメント返しするので数日後また覗いてね。
ちなみにBW構築、使用カードは~XY3まで想定です。
【ポケモン】13枚
1 MリザードンEX(XYA,炎)
4 リザードンEX(XYA,火炎爆)
1 レシラム(BW 1)
1 ジラーチEX
2 ケルディオEX
2 マルマイン(BW 8,『でんじドロー』)
2 ビリリダマ(XY 1,『みちづれボンバー』)
【グッズ】23枚
1 ポケモン回収サイクロン
2 はかせの手紙
1 すごいつりざお
2 ともだちてちょう
4 ハイパーボール
2 ツールスクラッパー
4 じてんしゃ
2 炎のトーチ
3 ちからのハチマキ
2 かるいし
【スタジアム】2枚
2 マウンテンリング
【サポート】10枚
2 プラターヌ博士
2 フウロ
3 鍛冶屋
3 フラダリ
【エネルギー】12枚
4 ダブル無色
8 炎基本
<解説?いいわけ?>
僕が大好きなEXで無双していく速攻強打ダイプです。
ケルキャンしつつ火炎爆無限ループ。はちまき前提で動きまして毎ターン170出します。
6割くらいの確立で二手目から170出します。残り4割は80ですがこれも痛いよね。
このデッキ意外にイベに相性良し。後半は「ここでイベを場に残すとサイドレース負ける・・・」とかに追い込めます。
相手はリザの4エネに加えてあと4つパーツが必要。殴りあいしてると、後半この「4」に届かないケースが往々にしてあったりする。
こちらは鍛冶屋さえあればほぼ安定で4エネ+ハチマキでイベをもぐもぐ。さらにフラダリでエネが最も多いイベをモグモグする。ウマイ!!!
こうしてみるだけでも要求枚数的にトントンだったりする。
ベンチは
マルマイン、ケルディオ、リザ2つ目、りざ3つ目、ジラーチorレシラムが理想。
戦いやすい相手にはリザを減らしてマルマイン2体の時も。
初手でリザとケルとビリリダマそろうと嬉しい。
180族には不利だけど、そういうときにはレシラムでサイドリードを奪う。ちなみにEXアンチ対策でもある。鍛冶屋だけで20ひょいっと置いていくのが意外といい仕事する。
ジシはMリザとフラダリでゴリ押し。というか殆どあたらないので若干無視してます。
ドローはマルマインに依存。ちなみにビリリダマは前においておくと優秀な地雷になってくれる。序盤のドローはジラーチでプラターヌを引いてなんとかする。
しかし終盤はプラターヌ邪魔なのでこの枚数。
というのも手帳でフラダリや鍛冶屋を戻すと、手札にこれらのサポが高確率で居座るのでこれらを流したくないから。さらにビリリダマとじてんしゃでまわす前提なので7枚が多すぎて辛い。
手帳について、これまたちけ様の二番煎じだけど熱弁。
奥の手の出てきた現環境では通用しない考え方ですが、後半になって山札が10枚前後の状態でフラダリを2枚戻し、毎ターンマルマインで2,3枚めくるとかなるとフラダリ濃度が高すぎて平常心失います。よってNも打てません。さらにフラダリありきでの行動がマストとなるので動きが鈍ります。THE面倒。
ちなみに鍛冶屋とフラダリ、ターヌとフラダリなどなど、バリエーションはいくらでもあります。ついでに釣り竿でジラーチ戻しておくともっと楽しいですね。
<不採用カードとかについて>
N
序盤に6枚ってのが地味に多い。あと、ドロー枠をプラターヌとNとで迷った挙句プラターヌを取った、という感じです。ちなみに相手が終盤Nを打ってもベンチのマルマインがニヤニヤして待ってます。美味しいです。だからこそ採用しようか少し迷ってます。
アクロマ
多く引きすぎ。邪魔。そして序盤もきつい。このデッキ、じてんしゃ構築のくせに序盤は山札をめくり続けるプレイングをするのでアクロマの入る隙が微妙に無い。変な構築ですな全くw
ローラースケート
確立50%で不安定。代わりにマルマインを入れた次第。でも必ず手札を-1できてたからかつては重宝してた。
枚数2までリストラした炎のトーチ
意外に後半腐る!なのでこの枚数。申し訳程度です。あとハイパーボールでハイパーボールを切らないためのマージンにもなってくれる。
<入れるか迷ったパーツ(XY4とXYBは除外してます)>
プロテクトキューブ
Mリザに張りたかった。しかし隙間ないなーってことで断念。
2枚目のジラーチ
サイド落ちされると一手出遅れるから。でもマルマイン投入の際に切った。
どくさいみん光線
180族用。プラパじゃない理由は、ビリゲノは可燃物だからwそしてハイパーメタルチェーンもやっぱり可燃物だからwこれは今後の改造で入れるかどうか検討中。
<弱点>
ゲロゲの対抗手段がきつい。毎回60とか100とか載せられる。大体ケルディオ前で数手耐えてMリザで解決してる。でもやはり分が悪い。
今は殆ど見ないけど爆流コンボされると平気で0-6負けする。
フレア団のハイパーギアに弱い。ってか鬱陶しい!!先に道具かぶせられるだけでケルディオがべそかきます。
フラダリの奥の手にも若干弱い。場が完成しきった後だとびくともしませんが、さらに場も壊滅させられるとズルズルと負けコースへ。
<個人的な意見>
派手派手なデッキなので動画向き★
「ここでコレ引くと勝ちです!さぁ・・・どうだ!引いたぁぁぁぁぁ!!!」が頻繁に起こるのでありがたい限り。
あと勝ちでも負けでも瞬間決着。この前のポケセンのイベントでも重宝しました。ちなみにジラーチ単からの初手回収サイクロンのサレンダーにも対応してたりする。
<今後について>
奥の手にも耐えられるくらいの圧縮スピード、そしてハイパーギア対策をねじ込んで新しい
形態にしたいなー。できれば奥の手構築もしてみたい。
結びに、全体的にちけ様オマージュとなったことをちけ様にお詫びします。
ちけ様カッコイイよちけ様!(白々しい
==自宅より更新==
動画の方でやってます戦道という動画シリーズ、最初の大会を制したデッキ。
原型はリザードンメガバトル@大阪で急遽組んだもの。るな様やharu様にアドバイス貰ったデッキです。
最近あちこちで使ってますがXY4を機に改造を決定しましたのでここでさらす。
ちけ様同様、意見・議論・文句・不平・不満・野次・絶賛なんでもアリです。コメントでお願いします。でも必ずコメント返しするので数日後また覗いてね。
ちなみにBW構築、使用カードは~XY3まで想定です。
【ポケモン】13枚
1 MリザードンEX(XYA,炎)
4 リザードンEX(XYA,火炎爆)
1 レシラム(BW 1)
1 ジラーチEX
2 ケルディオEX
2 マルマイン(BW 8,『でんじドロー』)
2 ビリリダマ(XY 1,『みちづれボンバー』)
【グッズ】23枚
1 ポケモン回収サイクロン
2 はかせの手紙
1 すごいつりざお
2 ともだちてちょう
4 ハイパーボール
2 ツールスクラッパー
4 じてんしゃ
2 炎のトーチ
3 ちからのハチマキ
2 かるいし
【スタジアム】2枚
2 マウンテンリング
【サポート】10枚
2 プラターヌ博士
2 フウロ
3 鍛冶屋
3 フラダリ
【エネルギー】12枚
4 ダブル無色
8 炎基本
<解説?いいわけ?>
僕が大好きなEXで無双していく速攻強打ダイプです。
ケルキャンしつつ火炎爆無限ループ。はちまき前提で動きまして毎ターン170出します。
6割くらいの確立で二手目から170出します。残り4割は80ですがこれも痛いよね。
このデッキ意外にイベに相性良し。後半は「ここでイベを場に残すとサイドレース負ける・・・」とかに追い込めます。
相手はリザの4エネに加えてあと4つパーツが必要。殴りあいしてると、後半この「4」に届かないケースが往々にしてあったりする。
こちらは鍛冶屋さえあればほぼ安定で4エネ+ハチマキでイベをもぐもぐ。さらにフラダリでエネが最も多いイベをモグモグする。ウマイ!!!
こうしてみるだけでも要求枚数的にトントンだったりする。
ベンチは
マルマイン、ケルディオ、リザ2つ目、りざ3つ目、ジラーチorレシラムが理想。
戦いやすい相手にはリザを減らしてマルマイン2体の時も。
初手でリザとケルとビリリダマそろうと嬉しい。
180族には不利だけど、そういうときにはレシラムでサイドリードを奪う。ちなみにEXアンチ対策でもある。鍛冶屋だけで20ひょいっと置いていくのが意外といい仕事する。
ジシはMリザとフラダリでゴリ押し。というか殆どあたらないので若干無視してます。
ドローはマルマインに依存。ちなみにビリリダマは前においておくと優秀な地雷になってくれる。序盤のドローはジラーチでプラターヌを引いてなんとかする。
しかし終盤はプラターヌ邪魔なのでこの枚数。
というのも手帳でフラダリや鍛冶屋を戻すと、手札にこれらのサポが高確率で居座るのでこれらを流したくないから。さらにビリリダマとじてんしゃでまわす前提なので7枚が多すぎて辛い。
手帳について、これまたちけ様の二番煎じだけど熱弁。
奥の手の出てきた現環境では通用しない考え方ですが、後半になって山札が10枚前後の状態でフラダリを2枚戻し、毎ターンマルマインで2,3枚めくるとかなるとフラダリ濃度が高すぎて平常心失います。よってNも打てません。さらにフラダリありきでの行動がマストとなるので動きが鈍ります。THE面倒。
ちなみに鍛冶屋とフラダリ、ターヌとフラダリなどなど、バリエーションはいくらでもあります。ついでに釣り竿でジラーチ戻しておくともっと楽しいですね。
<不採用カードとかについて>
N
序盤に6枚ってのが地味に多い。あと、ドロー枠をプラターヌとNとで迷った挙句プラターヌを取った、という感じです。ちなみに相手が終盤Nを打ってもベンチのマルマインがニヤニヤして待ってます。美味しいです。だからこそ採用しようか少し迷ってます。
アクロマ
多く引きすぎ。邪魔。そして序盤もきつい。このデッキ、じてんしゃ構築のくせに序盤は山札をめくり続けるプレイングをするのでアクロマの入る隙が微妙に無い。変な構築ですな全くw
ローラースケート
確立50%で不安定。代わりにマルマインを入れた次第。でも必ず手札を-1できてたからかつては重宝してた。
枚数2までリストラした炎のトーチ
意外に後半腐る!なのでこの枚数。申し訳程度です。あとハイパーボールでハイパーボールを切らないためのマージンにもなってくれる。
<入れるか迷ったパーツ(XY4とXYBは除外してます)>
プロテクトキューブ
Mリザに張りたかった。しかし隙間ないなーってことで断念。
2枚目のジラーチ
サイド落ちされると一手出遅れるから。でもマルマイン投入の際に切った。
どくさいみん光線
180族用。プラパじゃない理由は、ビリゲノは可燃物だからwそしてハイパーメタルチェーンもやっぱり可燃物だからwこれは今後の改造で入れるかどうか検討中。
<弱点>
ゲロゲの対抗手段がきつい。毎回60とか100とか載せられる。大体ケルディオ前で数手耐えてMリザで解決してる。でもやはり分が悪い。
今は殆ど見ないけど爆流コンボされると平気で0-6負けする。
フレア団のハイパーギアに弱い。ってか鬱陶しい!!先に道具かぶせられるだけでケルディオがべそかきます。
フラダリの奥の手にも若干弱い。場が完成しきった後だとびくともしませんが、さらに場も壊滅させられるとズルズルと負けコースへ。
<個人的な意見>
派手派手なデッキなので動画向き★
「ここでコレ引くと勝ちです!さぁ・・・どうだ!引いたぁぁぁぁぁ!!!」が頻繁に起こるのでありがたい限り。
あと勝ちでも負けでも瞬間決着。この前のポケセンのイベントでも重宝しました。ちなみにジラーチ単からの初手回収サイクロンのサレンダーにも対応してたりする。
<今後について>
奥の手にも耐えられるくらいの圧縮スピード、そしてハイパーギア対策をねじ込んで新しい
形態にしたいなー。できれば奥の手構築もしてみたい。
結びに、全体的にちけ様オマージュとなったことをちけ様にお詫びします。
ちけ様カッコイイよちけ様!(白々しい
==自宅より更新==
コメント
博士→博士→博士→奥の手の流れの中に鍛冶屋をねじ込まないといけないので、タイミングが非常に難しくなる。やる価値はもちろんあるけど、図鑑エイドと炎のトーチガン積みで基本エネの濃度を高くして、1ターン目に手張り+エイド(or鍛冶屋)、2ターン目に手張り+M進化、3ターン目に手張りで殴るのがステキっぽいなあ。エネルギーは基本的に1ターンに1枚しか使えないカードだから自転車使うときは絞りたくなるけど、トーチで処分できるなら悪くないかも。もしピーピーエイド不発でも図鑑使った後なら自転車でのドローの質は上がるからそこまで辛くはなさそうだ。
XY3の時は自分はリザードンを組んだことがなかったので具体的な使用感まではわからないので質問させてください。
このデッキはワンショット(後攻1ターン目ないしは先攻2ターン目に170ダメージ飛ばす)を目標としているのでしょうか。それとも序盤は180ダメージ出せたらいいなー程度で、中盤に高い火力を連打することを目指しているのでしょうか。
レシピを拝見する上で、マルマイン、つりざお、Aceのサイクロンなどはむしろ序盤は展開を阻害するカードのように思えます。ただ、持久戦に持ち込むなら、むしろマインよりマフォ型にした方がいいようにも思います。どちらとも取れないレシピでしたので、どちらに重きを置いているのか、教えていただければと思います。
リザードンはXY4になって間違いなく化けたデッキの一つだと思っていますので、今後もいじっていきたいと思います。
今後も参考にさせていただきたいので、リンクを頂いていきます。よろしくお願いします。
むむ、なるほど・・・いっそターヌではなくNとか別のドローサポにする、とか突拍子もないことしないとこのままはむりそうですね。
図鑑エイド案はvaultとかでやってみます。そこで上手く行けば三次元で再現しようかなぁ。
まずは奥の手エンジンまではいかない、奥の手原付くらいの奥の手への依存度でやってみます。
>おトン
初めまして!!お名前だけは風の噂で聞いたことがあったような・・・
XY3時代は、ルカランドに引けを取らないインフレデッキでした。強いて言うならリカバリーが何度でも効く点でルカランドに勝っていました。
狙いは二手目から170です。序盤から170出せるのを7割とか8割以上にできるのを目指してます。
マフォを採用してないのは、僕が二進化立てるのが下手だからですwww
持久戦に関してですが、まだXY4になってから持久戦になってないのでなんとも言えませんが、XY3までだと、手帳で意図的にフラダリ濃度を上げてでんじドローで引き当てて勝利、というケースで競り勝てたことは多かったです。というかそこに持ち込めずに負けるか、持ち込めてたら勝っている、という感じです。