@完成時期:2015年2月上旬
@レギュ:BW~CP1
前書き
CHANG様のDNでチャーレムが強いと聞いたので組むことに。
しかしなかなか完成しない。でも場が整うと無敵と化すこのデッキナニコレ楽しい。
tommy様に相談すると「僕も挫折しました・・・」とのこと。
しかしながら完成したデッキで夜バト優勝!!
ホウエンでは3勝2敗でした。
<ポケモン>
4 アサナン[XY5]
4 チャーレム[XY5,Ω連打]
2 ランドロス[XY3]
1 ランドロスEX[BW5]
2 ルチャブル[XY3]
<グッズ>
1 スクランブルスイッチ
2 ポケモンいれかえ
2 エネルギーつけかえ
1 はかせの手紙(誤って2としていました・・・。)
1 ハイパーボール
1 バトルコンプレッサー
4 ダートじてんしゃ
1 タウンマップ
3 バトルサーチャー
<ポケモンの道具>
3 ちからのハチマキ
<サポーター>
4 プラターヌ博士
4 N
3 コルニ
1 フラダリ
1 センパイとコウハイ
1 フラダリの奥の手
<スタジアム>
3 ファイティングスタジアム
<エネルギー>
7 基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー
まずタスキを抜いていますがこれは動きを直線化させるためです。
というかコチラが4体チャーレム倒される前にEX3体倒せばOK。
非EXメインならば打点レースで勝ててしまうのです。何気に180や140を平気で出します。
コルニは4投は多すぎと判断。なんだかんだフウロと同じ扱いであると考えると4は入りません。
理想としては早めにコルニ>バトコンでトラッシュにセンパイコウハイを落としておく。
それをチャーレムやランドの犠牲ダウンにあわせて拾う。
この女の子たちのおかげでEXを倒すのに必要な3つのパンプアップが2つクリア。
これだけ整えば余裕でEXはKOできます。この流れを今後は成立しやすいようにしていきたいなぁという。
ちなみにダートじてんしゃは良い味出してるようで出してない。tommy様に入れてみてはと言われ入れましたが、うーむ。この4枠、何にしようかという。ちなみにサポを薄くしている点をカバーしている、コルニでもってくるグッズがない際に便利という点では重宝しています。
なお、よるのこうしん,ロボ系,ヒントアンドアウェイ系には強く出れます。そこそこの確率で2ダウンとれます。
しかしワンパン,ダメカン操作,ビリゲノには弱い?
==自宅より更新==
診断、というか議論をしたいです!!コメントにて何でも言ってください。
2/11訂正 「はかせのてがみ」の枚数が2枚でしたが、1枚の間違いでした。
@レギュ:BW~CP1
前書き
CHANG様のDNでチャーレムが強いと聞いたので組むことに。
しかしなかなか完成しない。でも場が整うと無敵と化すこのデッキナニコレ楽しい。
tommy様に相談すると「僕も挫折しました・・・」とのこと。
しかしながら完成したデッキで夜バト優勝!!
ホウエンでは3勝2敗でした。
<ポケモン>
4 アサナン[XY5]
4 チャーレム[XY5,Ω連打]
2 ランドロス[XY3]
1 ランドロスEX[BW5]
2 ルチャブル[XY3]
<グッズ>
1 スクランブルスイッチ
2 ポケモンいれかえ
2 エネルギーつけかえ
1 はかせの手紙(誤って2としていました・・・。)
1 ハイパーボール
1 バトルコンプレッサー
4 ダートじてんしゃ
1 タウンマップ
3 バトルサーチャー
<ポケモンの道具>
3 ちからのハチマキ
<サポーター>
4 プラターヌ博士
4 N
3 コルニ
1 フラダリ
1 センパイとコウハイ
1 フラダリの奥の手
<スタジアム>
3 ファイティングスタジアム
<エネルギー>
7 基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー
まずタスキを抜いていますがこれは動きを直線化させるためです。
というかコチラが4体チャーレム倒される前にEX3体倒せばOK。
非EXメインならば打点レースで勝ててしまうのです。何気に180や140を平気で出します。
コルニは4投は多すぎと判断。なんだかんだフウロと同じ扱いであると考えると4は入りません。
理想としては早めにコルニ>バトコンでトラッシュにセンパイコウハイを落としておく。
それをチャーレムやランドの犠牲ダウンにあわせて拾う。
この女の子たちのおかげでEXを倒すのに必要な3つのパンプアップが2つクリア。
これだけ整えば余裕でEXはKOできます。この流れを今後は成立しやすいようにしていきたいなぁという。
ちなみにダートじてんしゃは良い味出してるようで出してない。tommy様に入れてみてはと言われ入れましたが、うーむ。この4枠、何にしようかという。ちなみにサポを薄くしている点をカバーしている、コルニでもってくるグッズがない際に便利という点では重宝しています。
なお、よるのこうしん,ロボ系,ヒントアンドアウェイ系には強く出れます。そこそこの確率で2ダウンとれます。
しかしワンパン,ダメカン操作,ビリゲノには弱い?
==自宅より更新==
診断、というか議論をしたいです!!コメントにて何でも言ってください。
2/11訂正 「はかせのてがみ」の枚数が2枚でしたが、1枚の間違いでした。
コメント
ダート自転車を素直に改造ハンマー、もしくはクラッシュハンマーなどのエネ破壊にするのはどうでしょうか?タスキと違って腐りませんし、コルニとの噛み合いも良いと思います。いるか分かりませんがアーケオス意識するならソーダ1枚差しも視野かな?
コルニはフウロと違ってスタジアムがサーチできないので自分はコルニ3フウロ1でよく組みます。
記事、楽しみながら拝見させて頂きました。4枠余っているとのことですが、レベルボールかマルマインを入れてみてはいかがでしょうか?レベルボールは、アサナンやチャーレムの展開を安定化してくれると思います。また、マルマインは、コルニや先輩と後輩のようなサーチ系サポートと相性が良いドローソースですので、必要パーツを揃えやすくなるかと思います。
最後に、デッキの総枚数が61枚のような気がするのですがどうでしょうか?
ハンマーですか!アリかもしれませんね。普段使わないもので思いつきませんでした。
タスキですがそこまで腐ることはないです。こちらが一方的にワンパンされがちなので。
例えば先発の小ランドに貼っておいて速攻型に対応するのもいいです。
アーケオスにソーダは無効では・・・?勘違いしてますかね僕・・・。
フウロ1も試す価値はありますがセンパイコウハイと役目が若干かぶる気もします
お!ではコチラもリンク頂戴します。
レベボは正直不要です。めくれば来るケースが殆どです。
やるならば序盤からエネを落としたいのでハイパーを厚くしたいですね。
マルマインですか・・・確かにベンチに空きは出てますが・・・どうなんだろう。
株ポケがどういうつもりで付けたワザ名かはワカリマセンが、僕は「夜の行進」と考えています。足元のゴミ箱からゾロゾロゾロゾロと。んでみんなチクチク攻撃していくみたいな。
めかはんさんだけだと飽きてくる感じが(;つД`)
更新まってまーす
フラフラと見て回っていたら、参考になるデッキを拝見させて頂いたので、自分が以前作ったチャーレム(現在はマッハクロードリュウズを使っているのですが…)と照らし合わせてコメントさせて頂きます。
自分はΩ連打を用いる場合には、グッズ「プラスパワー」及びサポート「アイリス」の投入を検討します。いずれもΩ連打で二回ダメージにのるのでいい火力を出してくれます。特にアイリスは、後半になればなるほど真価が発揮されるカードなので有効だと思われます。ピンでもいいと思うのでアイリスはオススメです。また他の方も仰られてますがソーダはアリかと思います。ソーダの場合山札から直接進化カードを引っ張ってくるのでアーケオス対策にもなりますし…
他のオススメは、デッキのコンセプトと異なってきてしまうでしょうが、マツブサの隠し玉を投入(ピン可)し、Ωバリア持ちのドサイドンかとうこん持ちのカイリキーを投入するなどは如何でしょうか。
とうこんカイリキーならダメージの底上げが出来ますし、Ωバリア持ちのドサイドンなら被ダメージ減少が狙えます。
またΩバリア持ちのドサイドンなら安心してストロングエネルギーが貼れる(改ハン、フラダリの対象外)ので、ストロングを二枚貼ったドサイドンを死に出しする→スクランブルスイッチでチャーレムに付け替えバトル場へといった流れも可能といえば可能です。
あまり参考にはならないかもしれませんが、よかったら是非参考にしてくださいね。
では失礼致します。
見落としていましたがもう一点。
自分の近場での話で申し訳ないのですが、マグマ団デッキの登場で、以前マグマ団のグラードンEXを活かすためにゴツゴツメットやロックガードが多く入っているデッキを見かけました。
あまり多くは見ない形ではありますが、Ω連打はロックガードやゴツメはかなり怖いので剥がせる様にびっくりメガホンやツールスクラッパーはオススメです。
そうでなくても有用なポケモンのどうぐは多いですし、前述のオススメとあわせて参考にしていただければ…
長文乱文失礼致しました。
すみませんテスト期間でした。動画は本日更新しましたよ!
貴重な御意見ありがとうございます!
@プラパ、アイリスについて
投入したいのは山々ですがまずはそのためにどこを割くかなぁと考えましたが答えはおもいつきませんでした。
アイリスは後半強いのは分かりますが後半はパイハイの連打が続くので入りにくいかもしれません。プラパ2投とかでいいのかなぁと思いました。これでハチマキ付きのチャーレムに対してもコルニで20点UP可能ですね。
@マツブサ
これは試しましたが僕は挫折しました。やはりバトコンとハイパーを4投しなければ成立しないなぁという個人的見解です。しかし器用な人は(CHAGNさんとか)このデッキように2投でも成立するんですかね・・・?
ちなみに忘れがちですがマツブサはチャーレムを突然登場させるなんていうトリッキーなこともできます。
@ゴツメこわい
忘 れ て ま し た
対策します・・・。まぁEX狩れれば2-1交換だし!(震え声)
電話できくのもありって言われたんですけど電話も個人情報流出ですよね?
うーん悩む( ̄~ ̄;)僕はバトルコンプレッサーとバトルサーチャー
Nフウロのセットでトレードしたいんやけど良い方法あります?
結論から言ってしまうと、そもそもそう悩んでいること自体が時間が無駄だと思います。
トレードする必要があるのはジムバトルや大型大会に出る場合、つまり「ダミーカードの使用が禁止である場所に出場する場合」であって、普段の練習だけを考えるとトレードは不要です。他の方のようにダミーカードを作成すればよいと思いますよ。
そしてジムバトルに日常的に参加できる状態にあるならばそこで対戦相手の方々に交渉するのが一番です。カードゲームは対面してコミュニケーションして全てが成立するものだと思うので。ネット上でトレードを成立させるのはまず不可能です。あくまでお互いに会って話ができないと難しいですね。
そして悪デッキに使えるカードを交換してくれる人、というのは見つけにくいですね。
特定のタイプを極端に嫌って使わないなんていうことはポケカでは起こりにくいです。
まとめると
@足りないカードはまずはダミーカードを作成して、それを混ぜたデッキで練習してみる
@練習の結果、ジムバトルに参戦させるデッキに絶対に必要となるカードは交換を持ちかける
なお、
*トレードを持ちかけても誰も持ってない場合はネット通販での購入をオススメします。それでも見つからない場合は、トレードもほぼ成立しないカードです。オークションが一番効率よく入手できます
*「バトルコンプレッサー」はXY4を箱で買えば平均4枚は手に入りますよ
*「バトルサーチャー」はトレード成立はそもそも絶望的です。XYBの購入をオススメします
*「N」「フウロ」もトレード成立は絶望的です。ネット通販かオークションで探されるといいと思います
*で、僕は言われたカードは出せる状況には無いです。申し訳ないです
*あんまり記事に関係ないコメントは他の方が嫌がることもあるので、TwitterなどのSNSを通してしてくださるとたすかります・・・